カッコいいオフィス事例11選!おしゃれでカッコいいデザインを作るには

カッコいいオフィスは、働く社員のモチベーションアップや企業ブランディングなどさまざまな効果が期待できます。多様な働き方を進める中で、オフィスレイアウトやデザインの刷新を考える企業も増えており、機能性だけでなくデザイン性の高いオフィスに注目が集まっています。

本記事では、カッコいいオフィスのメリットや作る際のポイントについて解説します。さまざまな業界のカッコいいオフィス事例も紹介しますので、一目置かれるおしゃれなオフィスを実現するためにぜひ参考にしてください。

カッコいいオフィスを作るメリット

仕事場としてのオフィスは機能性が重視されがちですが、カッコいいオフィスを作ることによりさまざまなメリットが期待できます。ここでは、カッコいいオフィスによる主な3つのメリットについて解説します。

従業員のモチベーションアップ

カッコいいオフィスは「他の企業とは違う洗練されたオフィスで働ける」というステータスを社員に感じさせることができ、モチベーションアップにつながります。

また、デザインやレイアウトの変更により働く環境を整えることができれば、コミュニケーションの活性化やアイデアの創出を促し、生産性やパフォーマンスの向上も期待できるでしょう。

企業ブランディングにつながる

オフィスデザインは、企業のブランディングに大いに役立ちます。例えば、コーポレートカラーや自社製品を生かした統一感のある空間を構築するなど、メッセージ性のあるカッコよさを追求することで、広報としての効果が期待できます。

また、目を引く最先端のデザインを採用すれば、話題性を集められるため、人材採用ににも寄与します。

オフィスの機能性を高められる

カッコいいオフィスを作ることは、機能性の向上につながっています。洗練された設計を取り入れることで、動線の効率化により働きやすい空間が実現します。また、無駄がカットされ、コストパフォーマンスの向上も期待できるでしょう。

おしゃれで居心地の良いオフィス空間があれば、社員の出社率がアップし、生産性が向上する可能性も高まります。

カッコいいオフィスを作るポイント

カッコいいおしゃれなオフィスを作るためには、コンセプトを明確にする必要がありますが、それ以外にも押さえるべきポイントがあります。ここでは、主な4つのポイントを紹介します。

オフィス家具や備品にこだわる

内装を大きく変えられなくても、デザイン性の高いオフィス家具やインテリアにこだわることで、カッコいいオフィスを作ることが可能です。例えば、個人のデスクを機能とデザインのバランスが取れたものにする、おしゃれなオフィスチェアを取り入れるといった方法があります。

また、オープンスペースやラウンジエリアを作り、ソファなどを設置するだけでもオフィスの印象を大きく変えられます。

グリーンを活用する

オフィスに植物を取り入れることで、おしゃれで開放感のある空間を演出できます。植物にはストレスや緊張の緩和、集中力向上といった効果が期待できるため、快適に働けるオフィスづくりに役立ちます。

グリーンには観葉植物とフェイクグリーンの2タイプがあり、植物の成長や育てる楽しさを感じたい場合には観葉植物がおすすめです。世話が面倒な場合は、水やりが管理の手間がかからないフェイクグリーンを選びましょう。

オフィスに置く植物の取り入れ方や選び方については、こちらの記事もご覧ください。

オフィスにグリーンを取り入れよう!おすすめの観葉植物・フェイクグリーンを選ぶポイント

スケルトン天井にする

スケルトン天井とは、天井を張らずに配管やコンクリート構造がむき出しになっている天井のことです。無機質でスタイリッシュなデザイン性が特徴で、カフェなどの飲食店や店舗、オフィスでも導入されています。

また、天井が高くなることで開放感が生まれ、閉鎖感や圧迫感による心理的ストレスを緩和する効果も見込めます。

カフェ要素を取り入れる

おしゃれなオフィスの代表的なイメージの1つが、カフェ風オフィスです。カフェ要素のあるオフィスでは、間仕切りの少ないオープンな空間にカウンターやソファ席、テーブルなどの多様な家具を配置するスタイルがよく見られます。

自然な素材感を取り入れ、リラックススペースやグリーンを設置することで、柔軟な働き方に対応したカッコいいオフィス空間を構築できます。

カフェ風オフィスの構築におけるポイントや事例は、下記記事でも解説しています。

カフェ風のオフィスの作り方。おすすめ家具・レイアウトを事例付で紹介

カッコいいオフィス事例11選

ここからは、カッコいいオフィスの事例を紹介します。自社オフィスのデザインやレイアウトを考える際にぜひ参考にしてください。

株式会社Sun Asterisk様|企業ブランドを打ち出したオフィス

Sun Asteriskのブランドにこだわり、コーポレートカラーの赤を基調にオフィス空間を統一。社内デザイナーがデザインした壁面イラストが印象的です。時間とともに色が変わる照明や廊下の突き当りの鏡などで、窓のない地下でも閉鎖感を出さない工夫もポイントといえるでしょう。

株式会社ジャンプコーポレーション様|来社したくなるオフィスを意識

「社員が来社したくなるようなオフィス」をコンセプトにオフィス空間を構築。執務エリアには、自然なコミュニケーションが取れる三角形のワークテーブルを設置し、長時間のデスクワーク用に種類の異なるオフィスチェアを導入。

株式会社アットオフィス様|業務や働き方で使い分けできる空間配置

ABWを採用した新オフィスは、「10のスペース」×「10のアイデア」=「100の感動体験」がコンセプト。仕事内容や働き方によって使い分けられる多様なスペースを配置し、社内外コミュニケーションの促進を図りました。オフィス家具のサブスクで、予算内でも要望を実現。

トーセイ株式会社様|ミニマルで風通しの良いオフィス空間

スケルトン天井のスタイリッシュなオフィスです。木目とブラックをベースとし、必要最低限のオフィス家具のみを設置。照明にはダウンライトや間接照明を採用するなど、ミニマルな空間に仕上がっています。会議室のパーティションは全面ガラス張りで、開放感も魅力。

株式会社セキュア様|企業ロゴが目を引く明るいオフィス空間

エントランスを入るとすぐ目に付く大きな企業ロゴが特徴的。オフィス中央にはオープンスペースを設置し、カジュアルに交流できる場所を確保しました。スタンディングデスクや1on1ブースなど多様なスペースを設け、「出社したくなるような仕切りのないオフィス」を意識。

株式会社サイバーエージェント様|フォンブースで集中できる環境を構築

243台ものフォンブースを設置し、在宅同様に集中できる環境を構築したオフィス。自席でのオンラインミーティングにおける情報漏えいリスクを回避する目的も果たしています。社内交流がしやすいオープンスペースを隣に設置し、空間内のメリハリも実現。

TieUps株式会社様|おしゃれな家具で溢れるアットホームなオフィス

オフィス移転の際にフリーアドレス制を導入し、カウンター席や靴を脱いで座るスペースを設置。バランスボールやグリーンなどのアイテムもあり、リラックスしながら仕事や会話ができます。別の部屋に集中スペースを設けて、切り替えがしやすいような配慮も。

インターネット株式会社様|カッコよさにこだわったオフィス空間

カッコよくおしゃれな空間づくりにこだわったオフィス。「物理的にも気持ち的にも風通しのいいオフィス」をコンセプトとし、入口からすべての空間が見渡せるオープンさが特徴的です。アクセントとして各所にグリーンを配置し、シンプルで洗練されたオフィスに仕上がりに。

中央日本土地建物株式会社様|明かりが差し込むカフェ風オフィス

大きな窓から明かりがたっぷり差し込む明るいカフェ風のオフィス空間。中央には、企業のロゴカラーである青いコの字型ソファを設置し、オープンスペースとして機能させています。窓際には執務席を並べ、集中できる環境を構築。

株式会社ミツウロコ様|モダンでおしゃれな家具コーディネイト

株式会社ミツウロコ様が管理するマンションのラウンジと、モデルルームのコーディネイト事例です。落ち着いた色合いで統一されたラウンジは、リラックスできる空間に。部屋はモダンなソファやデスクなどの家具を設置し、デザイン性と機能性の両立を提案しています。

株式会社サンライズ様|雰囲気満点のカフェバー風オフィス

BGMにジャズが流れそうなカフェバー風のオフィス。ソファ席やカウンター席など、仕事内容や好みに応じて好きな席で作業が可能です。応接室や会議室として使える部屋には暖炉があるなど、雰囲気満点の空間に仕上がっています。

カッコいいオフィスをデザインするならソーシャルインテリア

カッコいいオフィスは、働く従業員のモチベーションアップや企業ブランディングなどの効果が期待できます。丸ごとリフォームするのが難しくても、おしゃれな家具やグリーン、カフェ要素の活用だけでも大幅に印象を変えられます。

予算内でカッコいいオフィスを実現するためには、オフィスデザインの実績が豊富なプロに相談しましょう。ソーシャルインテリアでは、オフィス移転やリニューアルに伴う空間デザインやレイアウト変更をご提案いたします。イメージや課題といった情報だけでも、おしゃれなオフィスづくりに向けてサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。