オフィスチェアの購入時に、中古商品を探せば購入価格を大きく抑えられるメリットがあります。しかし、中古のオフィスチェアはどのくらい種類があるのか、どこで販売しているのかなど、わからない部分も多いでしょう。

この記事では、中古オフィスチェアを選ぶ際に押さえておくべきポイントや、おすすめのオフィスチェアメーカー、人気な中古オフィスチェアを紹介します。

また、お得な値段でオフィスチェアを購入したい方におすすめのサービス「サブスクライフオフプライス」についても紹介するので、人気のオフィスチェアを手頃に購入できる販売サイトをお探しの方もぜひ参考にしてください。

オフィスチェアを中古で購入するときのポイント

まずは中古のオフィスチェアを購入する際のポイントを解説します。人気の商品であっても、中古の場合は商品状態や価格などを事前に確認しないと、購入後に後悔するかもしれません。

オフィスチェアを中古で購入する際に注意すべきポイントをみていきましょう。

新品との価格差

最初に注意したいのは、新品商品との価格差です。中古のオフィスチェアは新品よりも安価ではあるものの、定価がないため店舗によって値段が大きく違う可能性があります。

新品の価格も一定ではありませんが、まずはメーカーや商品名で検索し、複数の販売サイトを閲覧して平均的な価格を確認。その上で、値引き率が高いものを見極めていくと良いでしょう。

商品の状態

中古のオフィスチェアを購入する際は、販売されている商品状態を細かく確認しましょう。以下の確認項目を参考に、見落としがないように商品状態をチェックすることがおすすめです。商品状態がわからなければ、出品者に問い合わせしてみたり、別の角度からの画像を追加で見せてもらったりしてから購入すると良いでしょう。

フレーム部分に使用されている樹脂、プラスチックの傷は特に目立ちやすいので注意しましょう。
汚れ店舗では通常、拭いて綺麗にしてありますが、拭ききれず目立っている汚れには注意が必要です。
生地のほつれ、破れ座面や背もたれの生地には、ほつれや破れなどが発生している場合が多くなっています。ウレタンやメッシュ素材のヘタリにも注意が必要です。
異音座ったとき、動かしたときにギシギシ音が鳴ると、音が気になって使用感が悪いだけでなく、購入してから故障してしまう可能性もあります。
使用年数使用年数が長いと、部品の摩耗などにより、動作不良や異音などが起こりやすくなります。
動作不良チェアの上下昇降や背もたれの角度調節など、動作部はスムーズに可動するかどうかを確認しましょう。
使用場所以前の使用場所によっては、喫煙者やペットなどがいて、臭いが残っている可能性もあります。

保証の有無

中古オフィスチェア購入時には、保証の有無に関しても確認しておいてください。基本的に中古のオフィスチェアにメーカー保証は付属しません。

例えば、オフィスチェアとして人気の「アーロンチェア」には、本来は12年補償が付属しています。しかし、中古商品の場合は、前の持ち主が1年だけしか使用しておらず保証書が残っていたとしてもメーカー保証の対象外です。

そのため中古商品は、購入店が独自の保証をつけてくれるかが重要になります。

割引情報

中古のオフィスチェアの購入を検討している場合は、ショップの割引やキャンペーン情報などを定期的にチェックしておきましょう。

新品より価格が安い場合でも、時期によってはキャンペーンを行っていて、更なる値引きを受けられる可能性があります。オフィス移転の多い1~3月や、SNSでいいねをしたり、フォローをしたりすることで得られる値引きなど、ショップごとにさまざまな割引を行っています。

中古商品を見つけても即決せず、お得に購入できる方法がないかをよく確認するようにしてください。

おすすめの中古オフィスチェア

続いて、ソーシャルインテリアが提供するサブスクライフオフプライスで購入できる中古オフィスチェアを紹介します。おすすめのメーカーとそれぞれの人気商品をみていきましょう。

なお、中古商品の価格は変動するため、参考として新品商品の価格を記載しています。新品商品の価格も変わる可能性があるため、あくまでも参考値としてください。

オカムラ

オカムラは、日本有数のオフィス家具メーカーです。海外にも営業所を設けており、国際的にも評価されています。

信頼できる品質と優れたデザイン性から、オカムラの製品はオフィスチェアの中でも高い人気を誇ります。以前は「いすの博物館」も運営しており、オカムラにとってもオフィスチェアは主力製品と考えられます。

オカムラで、特に人気があるのは以下の商品です。

シルフィー

参考価格:11万~13万円

2014年発売と比較的新しいタイプのオカムラのオフィスチェアで、中古でもJOIFA(日本オフィス家具協会)の標準使用期間で8年以内の商品が多く出回っています。

緩やかなカーブを描く、メッシュ生地の背もたれが背中にしっかりフィット。前傾チルト機能付きのため、前屈みでの作業が多い方にもおすすめです。

シナーラ

参考価格:8万~11万円

シンプルなデザインながら、軽くコンパクトで使いやすいオカムラの人気オフィスチェア。背もたれは体重をかけるとリクライニングするようになっており、座り心地の良さが人気の理由です。

ブラック、ホワイトだけでなく、セージやオレンジレッドなどカラーも豊富でデザイン性も高く、オフィスのレイアウトとよくマッチします。

バロンチェア

参考価格:18万~22万円

オカムラのロングセラーオフィスチェアで、中古でも人気の高い商品です。通気性の良いメッシュ生地の背もたれで、ヘッドレストがついたタイプも発売されています。

ハーマンミラー

アーロンチェアで有名なハーマンミラーは、アメリカ・ミシガンに本社を置く老舗家具メーカーです。

近年は、オフィス家具メーカーとしても世界的な評価を受けており、特に、人間工学に基づいて座りやすさを追求して作られたアーロンチェアは中古オフィスチェアでも高い人気を誇ります。

先進的でハイクオリティかつハイセンスなデザインのオフィス家具を求めている方に最適です。ハーマンミラーの人気商品を紹介します。

アーロンチェア

参考価格:20万~30万円

ハーマンミラーを代表する商品で、人間の運動理論に基づいて設計された高機能ワークチェア。世界で初めてシートクッションをなくし、メッシュ素材を採用したオフィスチェアとしても有名です。

体型に合わせて細かな調整ができ、通気性と理想的な体重分散により体への負担を軽減し、腰痛防止も期待できます。事務作業の強い味方として、中古オフィスチェア市場でも大人気の商品です。

セイルチェア

参考価格:11万~13万円

フレームレスの背もたれが特徴的なセイルチェアは、アーロンチェアと同様、使う人の座り心地を考えて作られたオフィスチェアです。

名前の由来にもなっている船の帆に似た背もたれが、吊り橋の工学原理を応用したYタワーサスペンションにより、座る人をサポートし、健康的なバランスを保ってくれます。

エルゴヒューマン

エルゴヒューマンは、台湾のオフィスチェアメーカーです。2005年誕生の比較的新しい会社ながら、今では世界中で高い評価を受け、オカムラやハーマンミラーにも並ぶメーカーへと成長しました。

体型・体格が個人により異なる点を意識して、人間工学に基づく設計と、豊富な調整機能を搭載しているのが特徴です。

エルゴヒューマンの人気商品を紹介します。

エルゴヒューマン プロ

参考価格:11万~13万円

エルゴヒューマンのハイエンドモデル。座面チルト機能がついており、腰痛や肩こりを和らげる効果が期待できます。作業中、つい猫背になりやすい方におすすめです。

エルゴヒューマン プロ オットマン

参考価格:15万円~

エルゴヒューマンプロにオットマン(足置き)が付属したタイプ。長時間の作業で疲れたら、足を伸ばしてくつろいだり、そのまま眠ったりできます。後傾姿勢での作業が多い方にも向いているオフィスチェアです。

エルゴヒューマン エンジョイ

参考価格:5万~10万円

座面と背もたれがメッシュ素材になっているチェアで、ランバーサポートの調節により、身体に最適なサポートを実現します。

コクヨ

文房具メーカーとして知られるコクヨは、オフィス家具や事務機器のメーカーとしても有名で、オカムラなどと並んで4大オフィス家具メーカーとも呼ばれています。

特にデスクやチェアを得意としており、安定した品質と信頼感をもつコクヨのオフィスチェアは、中古市場でも人気です。以下、コクヨの人気商品を紹介します。

ベゼル

参考価格:9万円~

シンプルなデザインで、どのようなインテリアの空間にも、よく馴染むオフィスチェアです。座面や背もたれの調整機能により、さまざまな姿勢に対応して最適なサポートを提供。ヘッドレスト付きタイプも販売しています。

ウィザード

参考価格:6万円~10万円

コクヨのロングセラーオフィスチェアシリーズで、現在はウィザード4が発売されています。

体勢によって背骨形状をI型とS型の2種類から選択できるランバーサポートにより安定した姿勢を維持。さらに、クランクスライドアームで、肘当てを最適な位置へと移動させられます。座面やロッキングも調整でき、座り心地の快適さが人気の商品です。

モネット

参考価格:6万円~9万円

カラーやマテリアルを自由に組み合わせ、3万通り以上の中から使い方やインテリアに合わせて、自分に最適な1脚を選択できるオフィスチェアです。

パーツ単位での交換が可能になっており、使用方法が変わった場合も改良できます。細かな調整機能も搭載されているため、使い勝手も良く、一人ひとりにベストな座り心地を提供できるオフィスチェアといえるでしょう。

ICHIBA

兵庫県加西市にある創業60年以上の老舗家具メーカー市場株式会社のブランドで、妥協のない家具作りをモットーに、家具やオフィス用品などを販売しています。シンプルながら、おしゃれなデザインの商品が多く、オフィスのインテリアとしてもおすすめです。

以下、ICHIBAの人気商品を紹介します。

drip Office Arm Chair

参考価格:1万7,000~3万円

さまざまなオフィスにマッチするように作られたICHIBAのオフィス家具シリーズ「drip」から発売されているオフィスチェアです。

丸みを帯びたフィット感の高い座面と、少し硬めのウレタンフォームが包み込むようにしっかりと姿勢を安定させ、長時間の作業による疲労を軽減してくれます。オフィスチェアのほかにデスクやラックもあり、シリーズで揃えると、統一感のあるインテリアが完成します。

Office Arm Chair -thin-

参考価格:1万5,000~3万円

座面と背もたれが一体型になっている、おしゃれなデザインのオフィスチェアです。座っている間や立ち上がる際に便利なアームレストに加え、柔らか過ぎないクッションで、長い間座っていても疲れにくい仕様です。

中古オフィスチェアを探すならサブスクライフオフプライスがおすすめ

中古のオフィスチェアをお探しの方におすすめしたいのが、人気のブランド家具・家電をお得に購入できる、ソーシャルインテリアのオフプライスマーケット「サブスクライフオフプライス」です。

オフィスで使えるデスクやチェア、会議テーブルからソファやベッド、照明、キッチン用品などの生活家具・家電まで、豊富な商品を取り揃えています。

メーカーの倉庫に眠っていた製品や廃盤品、展示品、外梱破損品など、通常の市場では販売できない製品を魅力的な価格で多数取り扱っています。中には70~80%OFFの商品も販売中です。

新規会員登録で20%OFFクーポンを配布していたり、送料無料の商品があったり、定期的にお得なキャンペーンも実施しています。中古のオフィス家具を探している方はぜひチェックしてみてください。

さらに、法人向けに、コーディネート提案やコントラクト向け商材、配送アレンジなどのサービスも行っています。

お得な中古オフィスチェアや人気商品をお探しの際は、ぜひサブスクライフオフプライスをご利用ください。

状態の良い中古オフィスチェアを探そう

市場には多数の中古オフィスチェアが出回っていますが、新品価格や商品状態、各種キャンペーンなど、事前の確認が大切です。状態がいいかわからなければ、必ず出品者に問い合わせて、納得してから購入しましょう。

また、中古のオフィス家具を探している方には、サブスクライフオフプライスがおすすめです。通常の市場で販売していない商品を独自ルートで仕入れて、高い割引率で取り扱っています。

なお、ソーシャルインテリアは中古のオフィス家具販売だけでなく、オフィス家具レンタルのサービスも提供しています。オフィスのデザインや家具の購入・レンタルなど、幅広い支援を行っているので、オフィス家具選びの際はぜひお問合せください。