
働き方が多様化している現代において、コワーキングスペースの利用者が増えています。コワーキングスペースの運営をしている方や、これから開業を考えている方は、どのような家具を導入してよいか迷うことも多いのではないでしょうか。 本記事では、コワーキングスペースを快適でおしゃれな空間にデザインするためのポイントをご紹介します。
目次
1. はじめに:コワーキングスペース運営者必見!家具選びの重要性
コワーキングスペースの需要が年々増えていますが、その成功は家具選びで決まるといっても過言ではありません。快適性、機能性、デザイン性など、コワーキングスペースに適した家具選びのポイントを見ていきましょう。
コワーキングスペースに必要な家具選びのポイント
コワーキングスペースは、仕事をする場所としてだけでなく、交流や情報収集の場としても利用されます。価格や機能面ももちろんですが、様々な利用シーンに対応できる家具を選びましょう。利用者同士が会話しやすい大きめのデスクや、オンラインミーティング用の個室ブースなどは、必須アイテムといえます。
2. コワーキングスペース向けサブスク家具のメリット

サブスク家具は、コワーキングスペースの運営と相性が良い部分が多く存在します。サブスク家具サービスを利用するメリットについてご紹介します。 ソーシャルインテリアでは、サブスク家具サービスを展開しています。サブスク家具については、以下のページでご紹介しています。
初期費用
サブスク家具は、初期費用を抑えて導入できることが大きなメリットです。特に、複数のコワーキングスペースの運営を検討している場合は、積極的に利用を検討しましょう。
柔軟な運用
必要な時に必要な家具を揃えられるため、コワーキングスペースの利用者層やニーズの変化に柔軟に対応することができます。
付加価値や魅力の創出
サブスク家具サービスを利用することで、常に最新の家具で魅力的な空間を維持することができます。
3. コワーキングスペースの家具選びの基本

次からは、コワーキングスペースに適した家具選びの基本的な考え方について解説します。
ターゲット層
まずはコワーキングスペースを利用するターゲット層を明確にしましょう。多様な層が利用しますが、40代の利用者が最も多いというデータがあります。
コンセプト
次に、コワーキングスペースのコンセプトを決めます。ターゲット層に基づいて、単に仕事に集中できるようなスペースなのか、交流を促す空間にするのかなど、コンセプトを決定しましょう。
家具のリストアップ
最後に、必要な家具の種類と数をリストアップしましょう。チェアやデスクの他にもソファや個人ブースがあると、利用者によって活用の幅が広がります。コンセプトやコワーキングスペースの広さによって、適した家具の種類と数を決めていきましょう。
4. コワーキングスペース向け おすすめ家具

次からは、コワーキングスペースに向いているおすすめの家具をご紹介します。
ワークスペース:デスク、チェア
Compas Direction natural solid oak

サブスクライフで商品を見る
全4色
「コンパス ディレクション」は、シャープでエレガントに広がるスチール製の脚がコンパスの針を端的に表現。オイル仕上げのソリッドウッドが用いられた天板と、スチール製の脚とのダイナミックなコントラストが、面積に限りのあるコワーキングスペース全体の空間を魅力的に彩ります。
SAYL Chair White 硬床用キャスター

サブスクライフで商品を見る
優れたデザイン、健康的に身体をサポートする機能、そして特別な価値が魅力。セイルチェアは、この3種類すべてを兼ね備えています。長時間座っても疲れにくいため、コワーキングスペースでの長時間の滞在に向いています。
Mikado Armchair dark stained solid oak

サブスクライフで商品を見る
全8色
美しいフォルムと高い快適性を兼ね備えているエドワード・バーバーとジェイ・オズガビーによる新作チェア「ミカド」。高い快適性に加え、穏やかで優雅な雰囲気を纏うこのチェアは、コワーキングスペースのエントランスや会議室などに適しています。
リラックススペース:ソファ、コーヒーテーブル、シェルフ、照明
ligne roset ROSETSANDRA 3P

サブスクライフで商品を見る
全11色
表地とポリエステル綿の縫い合わせによってできたカバーのキルティングはしなやかで、ふんわりとした雰囲気。ロータイプの背と肘によってきれいなラインのデザインに仕上がっています。スタイリッシュな演出として、コワーキングスペースのリラックススペース設置におすすめです。
Prismatic Table

サブスクライフで商品を見る
全3色
イサム・ノグチによりデザインされた「プリズマティック テーブル」の幾何学的なフォルムは、パウダーコート仕上げを施した3枚のアルミニウムシートで構成されています。六角形のおしゃれなフォルムが際立つため、コワーキングスペースの雰囲気をスタイリッシュに演出してくれるでしょう。
Montana Selection SAVE lowboard MattChrome Leg

サブスクライフで商品を見る
全15色
扉付きのキャビネットと、片側に扉がついたキャビネットの、2つのキャビネットで構成されています。優れた機能面だけでなく、カラーラインが豊富なためコワーキングスペースの壁際に並べるだけでもおしゃれな雰囲気を演出することができます。
FLOS IC Lights F1

サブスクライフで商品を見る
全3色
Michael Anastassiades (マイケル・アナスタシアデス)がデザインした「IC LIGHTS」シリーズ。乳白色のガラスの球体からやわらかい光が美しい点が特徴です。夜間のコワーキングスペースでのイベント使用で一役活躍すること間違いなしのアイテムです。
会議室:テーブル、チェア
N-ST01 Large MARBLE TABLETOP

サブスクライフで商品を見る
全4色
ダイニングテーブルやデスクと同様に、重さと軽さをバランス良く取り入れています。ラウンド型の大理石のトップには、さり気なくあしらわれたカットアウトから見える木製ベースが映え、コワーキングスペース内にある会議室の雰囲気を柔らかくしてくれるデザインです。
Cosm Chair グラファイト

サブスクライフで商品を見る
人間工学に基づいた洗練されたデザインが、身体、動き、姿勢に瞬時に反応して、自然にバランスを取り、座る人を完全にサポートします。コワーキングスペースや会議室での長時間会議にも適した、フォーマルなデザインと座り心地が魅力のアイテムです。
5. サブスク家具で個性を演出!おしゃれなコワーキングスペース事例
ここまでは、コワーキングスペースにおける家具の選び方やサブスク家具サービスについて解説しました。ここからは、事例を紹介しますので、全体を通してどのような空間にすればよいのかを参考にしてみてください。
都会的
株式会社キンコーズ・ジャパン

自然、地方創生
株式会社キープペダリング様

株式会社ハイド&ルーク 様

クリエイティブ
株式会社巻組 様

コミュニケーション
株式会社フォルテ 様

6. コワーキングスペースの家具選びの注意点
コワーキングスペースの家具を選ぶ上での注意点について解説します。家具を導入する際は、以下の点に気を付けて選定しましょう。
安全性
利用者の安全を考慮している家具を選びましょう。JIS規格がついているものなら、コワーキングスペースの利用者が安心して使用することができます。
参考:一般社団法人 日本オフィス家具協会”オフィス家具-製品安全基準の ガイドライン”
耐久性
コワーキングスペースでは多くの利用者が家具を使うため、耐久性のある素材で作られた丈夫な構造のアイテムがおすすめです。
清潔さ
コワーキングスペースは、掃除しやすかったり、片付けやすかったりするものなど、常に清潔に保てる家具がおすすめです。例えば、ソファはカバーが取り外せるタイプなら、クリーニングしやすく衛生的です。
デザイン性
施設のコンセプトに合った家具を選びましょう。たとえばカフェのようなコンセプトの場合、重厚感のある家具を置くと空間の雰囲気にそぐわないことがあります。家具はコンセプトに沿ったデザインの製品で統一しましょう。
機能性
利用者のニーズに合った機能が備わっているかを確認しましょう。特に、デスクやチェアは生産性に関わる大事な要素です。高さを変えられるものや身体に合わせて調整できる家具は機能性が高く、利用者の満足度が向上するでしょう。
7. サブスク家具サービス選びのポイント
サブスク家具の導入を検討していても、数多くのサービスがあり、選定に迷う方も多いのではないでしょうか。ここからは、サブスク家具サービス選びのポイントを解説します。
品揃えの豊富さ
自身が運営するコワーキングスペースに適したアイテムを導入できるよう、取り扱っているブランドや、商品の品揃えが豊富なサービスを選びましょう。ホームページなどを見て、様々な種類の家具を取り扱っているかを確認します。
料金体系
料金体系が明確で分かりやすいかを確認しましょう。サブスク家具には、期間ごとに変動する料金体系と、一定額を支払う月額制があります。利用目的に合った、透明性の高いサービスを選ぶことが重要です。
サービスの質
対応が迅速かつ丁寧なサブスク家具サービスを選ぶことで、安心して利用できます。万が一、家具に不具合が発生しても、素早く対応してもらえるため、コワーキングスペースの運営をスムーズに継続できるでしょう。
アフターフォロー
家具にも寿命があるので、故障した時の対応や、メンテナンスサービスがあるサービスがおすすめです。メンテナンス料金が月額料金に含まれている場合は、交換や修理などの対応が可能です。
8. まとめ:サブスク家具で理想のコワーキングスペースを実現しよう!
本記事では、コワーキングスペースの運営者向けに、家具選びや快適でおしゃれな空間の作り方についてご紹介しました。解説したポイントを参考に、理想のコワーキングスペースを実現してください。
費用を抑えながら、快適でおしゃれな空間を作れる!
サブスク家具サービスを利用すれば、費用を抑えながらおしゃれな空間を作ることができます。コワーキングスペースには他にも様々なランニングコストがかかるので、家具をはじめとする初期コストを削減することで、運営を成功させましょう。
サブスク家具を賢く利用して、集客力アップ!
サブスク家具サービスでは、その時の利用者のニーズに合ったものに対応することができます。サブスク家具のメリットを活かして集客力をアップしましょう
ソーシャルインテリアでは、オフィス空間における課題解決をトータルでサポートしています。コワーキングスペースの運営を検討する際は、気軽にお問い合わせください。