テレワークを快適に!理想のお部屋・ワークスペース構築完全ガイド  

テレワークは多くの企業で導入され、新しい働き方として定着しつつあります。多様な働き方に対応できるなどのメリットが多い反面、集中が続かなかったり、業務が円滑に進まなくなったりするデメリットも存在します。テレワークを成功させるためには、適切な家具を導入し、環境を整えることが大切です。

本記事では、テレワークを快適に行えるお部屋やワークスペースの作り方について徹底解説していきます。

在宅勤務・テレワークの現状と理想のワークスペース 

在宅勤務では、自分が働きやすい空間を作るようにしましょう。業務に合ったレイアウトにし、使いやすい家具を導入することが重要です。次の章では、在宅勤務における課題と理想のワークスペース作りの考え方をご紹介しますので、ぜひお役立てください。

在宅勤務・テレワークの実態と課題  

会社では没頭して作業できる人も、自宅では集中力が続かないケースもあります。家には仕事に関係のないものが多くあることや、家具が身体にあっておらず、適切な姿勢を維持できていないことが原因である場合もあります。レイアウトを工夫したり、家具を新調したりして、テレワーク環境を充実させましょう。

理想のワークスペースとは?  

テレワークにおける理想のワークスペースは、その人のライフスタイルや家族構成、お部屋の状況によって変わります。例えば、余っている部屋やスペースがあれば執務スペースとして利用するのが良いでしょう。自分の働き方や在宅勤務のスタイルに合わせて、ワークスペースを作ることが大切です。

・基本について  

壁や家具でワークスペースを区切り、集中できるようなレイアウトにすることが基本です。また、仕事道具や書類の収納スペースを設けましょう。業務が終わったら、業務に関係するものを視界に入らない場所にしまうことで、上手くオンオフを切り替えることができるでしょう。

・自宅のデスクを拡張するアイテム  

デスクを買い替えることなく作業スペースを広げたい方は、後付けタイプの家具がおすすめです。必要な時に取り付けることができるので、テレワークにも便利です。

・快適なウェブ会議の環境を整える 

マイクとカメラはウェブ会議の質を左右します。音声環境を向上させるためには、ヘッドセットか外付けのマイクがおすすめです。カメラはPC内蔵のものでも十分ですが、こだわりたい方はWEBカメラの購入を検討してもよいでしょう。また、使用するウェブ会議アプリのセットアップも忘れずに行いましょう。

お部屋別のレイアウト事例  

部屋の環境に合わせたレイアウトをいくつかご紹介します。部屋が余っていない場合は、寝室の使用を検討しましょう。ベッドが視界に入ると集中できないケースがあるので、壁向きにデスクを設置するのがおすすめです。また、リビングの一角を在宅勤務のスペースとして利用する場合は、家具や壁で仕切りを作ることで、集中しやすい環境を作ることができます。

テレワークにおすすめのサブスク家具 

テレワーク期間が限られている場合は、サブスク家具サービスの活用がおすすめです。次に、テレワークに適した家具の選び方をご紹介します。

デスクの種類と選び方  

まずは、デスクの種類と選び方のポイントをご紹介します。

・選び方とポイント  

デスクの選び方ですが、ノートPCを使って作業する場合は、デスクの幅は60~100cm、奥行は45~60cmが目安。デスクトップPCを使う場合は、モニターの設置スペースが必要なため、奥行が70cm以上は必要です。モニターの有無やキーボードの大きさなどを考慮してデスクを選びましょう。

・事例1:I型  

I型とは、天板が長方形のデスクのことです。スタンダードな机の形で、製品の選択肢が多いことがメリット。テレワークにおいても、広々とスペースを使用することができます。

・事例2:L型  

L型のカウンターでスペースを確保すれば、テレワークの作業効率が向上します。一緒に住んでいるパートナーもテレワークを実施している場合は、プリンターを共同で使用することができ、利便性も上がります。L字デスクは大型なものが多く、広いスペースを確保する必要があります。

・事例3:スタンディングデスク  

スタンディングデスクは、立ったまま業務に取り組むことができるデスクです。長時間座っていると肩こりや腰の痛みにつながるので、スタンディングデスクを導入することで、身体への負担を和らげることが可能です。立ったり座ったりすると集中力の持続が期待できるので、昇降式のスタンディングデスクがおすすめです。

チェアの種類と選び方  

次に、テレワーク向けのチェアの種類と選び方について解説します。

・選び方とポイント  

自身に合っていないチェアに長時間座っていると身体に負担がかかってしまい、肩こりや腰痛の原因に。座った時に体重が分散されたり自然なS字曲線を描けたりする構造の、適切なサイズのチェアを選びましょう。

・事例1:エルゴノミクスチェア  

エルゴノミクスチェアとは、人間工学に基づいた構造のワークチェアです。座った時の身体への負担が軽減されることがメリットです。テレワークで長時間の仕事をする方には、エルゴノミクスチェアがおすすめです。

・事例2:オフィスチェア  

オフィスチェアとは、事務所や会議室など、ビジネスシーンで使用されるワークチェアです。品質や機能性が高いものが多く、快適に座ることができます。前傾姿勢を保つことができたり、座面や背面の位置を調整できたりするワークチェアがおすすめです。

・事例3:ダイニングチェア  

ダイニングチェアは、主に食卓で使われる椅子を指します。スペースがない場合など、自宅にあるチェアをそのままテレワークに使用することができます。長い時間座っていると疲れてしまう場合は、座面にクッションを入れると改善する傾向があります。

テレワーク環境をさらに快適にするアイテム 

ここまでは、テレワークに必須の家具の選び方と、事例について解説しました。もっとワークスペースを充実させたい方向けに、テレワークをさらに快適にするアイテムについてご紹介します。

ワークスペース周辺の定番家具・家電  

・収納家具  

収納家具を活用することで、生活感を抑えながら、ワークスペースの作業環境を向上できます。仕事に使う書類は本棚やシェルフ、文具や周辺機器はキャビネットに収納するなど、仕事道具も整理することができます。

・照明  

テレワーク用のスペースを新たに作る場合は、照明の環境が整っていないこともあるでしょう。暗い部屋で長時間作業すると、眼精疲労の原因になりかねません。フロアの照明を取り付けたり、デスクライトを使ったりして明るさを確保しましょう。

  •   モニター、周辺機器  

効率的にテレワークを行うために、作業スペースに合ったサイズのモニターや周辺機器を選びましょう。書類を扱う場合は、プリンターも準備しておくと業務を円滑に進めることができます。

・家電  

音響機器などの家電も、テレワークの充実度合いを左右する要素です。イヤホンが使いづらい方は、マイク機能も備わったスピーカーを導入すると良いでしょう。また、コーヒーメーカーを用意しておけば、仕事のお供にコーヒーを飲むことができ、集中力を高めることが可能です。

もっと快適に!あると便利なアイテム  

・機能性を高めるアイテム  

モニターアームを導入すると、作業しやすい角度に調整することができるので、作業効率が向上するでしょう。デスクの作業スペースが確保できる点もメリットです。

・集中力を高めるアイテム  

ノイズキャンセリングヘッドホンを使用すると、作業に集中することができます。他にも、仕事以外のものを視界から遮るパーテーションや、集中力を高めるアロマディフューザーの導入も検討しましょう。

・姿勢を改善するアイテム  

テレワーク中の姿勢を改善したい方は、フットレストや腰当てを取り入れましょう。身体を適切な姿勢に保つことをサポートします。腰への負担が気になる方は、腰当てクッションを置くと、負担が軽減します。

・リフレッシュアイテム  

テレワークはオンオフの切り替えが難しい側面もあるので、上手にリフレッシュアイテムを取り入れましょう。具体的な候補には、マッサージクッション、アロマオイル、ブランケット、加湿器、観葉植物などが挙げられます。テレワークでは周りの目を気にせずに好きなスタイルで業務に望めるので、自分に合ったアイテムを探してみてください。

理想のテレワークスペース 

これまでは、テレワークに適した家具の選び方についてご紹介してきました。ここからは、理想のテレワークスペースを作るための家具の導入方法についてご紹介します。

低予算でもっと快適に!サブスク家具・家電の活用  

家具の導入には、購入するという方法だけでなく、サブスク家具・家電サービスを利用するという方法もあります。サブスク家具サービスは、低予算でテレワークに必要な製品を揃えられるというメリットがあります。家具のサイズや機能性、デザインなど自身が使いやすいものを導入し、快適なワークスペースを作りましょう。

ソーシャルインテリアでは、サブスク家具サービスを展開しています。サブスク家具については、以下のページでご紹介しています。

Socialinterior

サブスク家具会社選びのポイント  

サブスク家具サービスを展開する企業は数多く存在し、どのサービスを利用するか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ここからは、サブスク家具会社選びのポイントをご紹介します。

・品揃えの豊富さ  

自身の身体に適した家具が導入できるよう、取り扱っている品揃えが豊富な会社を選びましょう。ホームページなどを見て、様々な種類の家具を取り扱っているかを確認してください。

・料金体系  

料金体系が明確で分かりやすいかどうかを確認しましょう。期間によって変わる変動料金か、サブスク家具は月額料金制で明瞭になっているサービスを選ぶと良いでしょう。

・サービスの質(配送、設置、サポートなど)  

配送や設置、アフターフォローが手厚い会社であれば、サブスク家具サービスを利用していて安心です。家具に不具合が出た時でもすぐに対応してくれるので、快適にテレワークを行うことができます。

・口コミや評判  

口コミや評判を確認し、他の人の意見を参考にしてみるのも良いでしょう。他のユーザーの実体験を参考にすることで、自分が求めるテレワークの環境が作れるかどうかの判断材料になります。

まとめ:サブスク家具で快適なテレワーク環境を! 

本記事では、快適なテレワーク環境を作るためのポイントと、サブスク家具サービスを活用するメリットをご紹介しました。テレワーク用の環境でお悩みの方は、ぜひ空間作りの参考にしてください。

・快適なテレワーク環境で生産性アップ!  

快適なテレワーク環境を整えることで、業務の生産性も向上します。家のスペースやライフスタイルに適したワークスペースを作りましょう。

・サブスク家具で手軽に理想のワークスペースを作ろう!  

ソーシャルインテリアでは、オフィス空間における課題解決をトータルでサポート。家具のサブスクリプションサービスも提供しています。リモートワーク制度に合った空間づくりやオフィス家具をご提案をいたします。リモートワーク導入やオフィス環境にお困りなら、まずは資料請求から、気軽にお問い合わせください。