Press Release

9月19日は「♯育休を考える日」 ソーシャルインテリアが積水ハウスの「IKUKYU.PJT」に4年連続で賛同

この記事をシェアする

「インテリアの世界を変える。インテリアで世界を変える。」をミッションに掲げ、家具・家電のセレクト型オンラインストアとオフィスの構築支援、家具什器受発注プラットフォームを展開する株式会社ソーシャルインテリア(東京都港区、代表取締役:町野 健、以下ソーシャルインテリア)は、積水ハウス株式会社(以下積水ハウス)が取り組む男性育休を考えるプロジェクト「IKUKYU.PJT」に、男性の育児休業取得推進に賛同する173の企業・団体と共に、4年連続で賛同したことをお知らせいたします。

積水ハウスの「男性が当たり前に育休を取得できる世の中にしていきたい」というビジョンに共感し、日本の男性育児休業取得促進に寄与してまいります。


プロジェクトの概要
  • プロジェクト名:「IKUKYU. PJT」
  • プロジェクト期間:2025年9月8日(月)~
  • 主催:積水ハウス株式会社

WEB動画「僕のはじめての育休」


ソーシャルインテリアの男性育児休業取得実績

ソーシャルインテリアでは2024年の男性育児休業取得率は75%でしたが、2025年には対象となる男性社員全員が育児休業を取得し、取得率は100%に達しました(前年比25ポイント増)。

女性社員の育児休業取得率も引き続き100%を維持しており、男女を合わせた取得率も100%となっています。

当社では、育児休業を取得しやすい環境づくりに加え、「ベビーシッター利用者支援」の導入、フレックスタイム制や時短勤務・リモートワーク勤務の推進など、柔軟な働き方を支援しており、こうした取り組みが高い取得率につながっています。

今後も、社員が家族と過ごす時間を大切にできる環境づくりを進めてまいります。

この記事をシェアする

ALL NEWS