おしゃれなカフェコーナーのアイデア選|オフィスカフェの効果が大きい理由とは?

おしゃれなカフェコーナーを設置する企業が増えているのをご存知でしょうか。オフィスにカフェコーナーを設置することで、従業員と企業の双方にメリットがあります。

この記事では、おしゃれなカフェコーナーを設置することで期待できる効果やデザイン・レイアウトのアイデアを解説します。カフェコーナーの設置を考えている企業は、ぜひ参考にしてください。

オフィスにカフェコーナーを設置すると従業員の心身に良い影響が!

カフェコーナーとは、オフィス内に設けられた従業員向けの休憩スペースです。自動販売機を設置するだけの簡易的な空間から、バリスタが常駐する本格的な空間まで、さまざまなバリエーションがあります。

オフィスにカフェコーナーを設置することで、気軽にリフレッシュしやすくなり、生産性の向上が期待できます。従業員のストレス軽減や健康維持にも効果的です。気持ちが落ち込んだときや仕事が行き詰まったときにカフェコーナーを利用することで気分転換になるでしょう。

社外のコンビニやコーヒーショップでドリンクを購入する従業員が多いオフィスでは、社内にカフェコーナーを設置することで、不要な外出を減らすことにもつながります。

なぜオフィスのカフェコーナーが大きな効果を生むのか

オフィスにカフェコーナーを設置することで、次の効果が期待できます。

  1. 場所を変える・移動することで脳の活性化・血流の改善につながる
  2. コーヒーやお茶には心身の健康効果がある
  3. 雑談や交流によるストレス発散ができる
  4. 職場での心理的安全性が高まる

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.場所を変える・移動することで脳の活性化・血流の改善につながる

散歩しているときに新しいアイデアを思いついた、という人もいるのではないでしょうか。場所を変えたり、移動したりすることで、脳が活性化するといわれています。脳は新しい刺激を好むため、同じ環境に居続けると思考が鈍くなり、効率も上がりません。場所を変えることで脳が刺激を受け、リフレッシュされます。

また、デスクワーク中心の職種は、腰痛や肩こりに悩まされることが多く、健康維持が大きな課題です。座っている時間が長いと、下半身から血液を送り出す力が弱くなり、ドロドロとした血が足に溜まりやすくなります。社内に設置されたカフェコーナーまで歩くことで、下半身の血流改善につながり、従業員の健康維持をサポートできるでしょう。

2.コーヒーやお茶には心身の健康効果がある

コーヒーの香りとカフェインにはリラックス効果があることが科学的に分かっています。ただし、すべての種類で同等の効果があるのではなく、グアテマラやブルーマウンテンなどリラックス効果が高いものとそうでないものがあるようです。

また、コーヒーが苦手な人向けに紅茶・緑茶・炭酸水など、幅広いドリンクを用意しておくのがおすすめです。

【コーヒーの主な成分と効能】

カフェイン集中力アップ老廃物の排出を促進基礎代謝の向上による肥満防止
ポリフェノール
がん予防心臓病・脳卒中・呼吸器疾患の死亡リスク低下脂肪燃焼促進による肥満防止

【紅茶の主な成分と効能】

タンニン抗菌・抗ウィルス作用免疫力の向上抗酸化作用による生活習慣病の予防
テアニン記憶力改善血圧上昇の抑制脳・神経機能の調整

上記は、コーヒーや紅茶に含まれる成分と効能の一部です。リラックスを目的にカフェコーナーの設置を検討する企業も多いですが、コーヒーや紅茶にはさまざまな成分が含まれており、健康効果も見込めます。

3.雑談や交流によるストレス発散ができる

カフェコーナーをカジュアルで親しみやすい雰囲気に仕上げることで、従業員同士のコミュニケーション空間としても活用できます。一般的に人間が集中できる時間は45分が限界だといわれており、生産性を維持するためには適度な休憩が必要です。自席で軽くストレッチするだけでも気分転換になりますが、雑談や交流はストレス発散にもつながります。

人と話すことが少ない職種やテレワークの多いオフィスなどは、とくに会社側が主体となってコミュニケーション活性化に向けた取り組みを行うことが大切です。株式会社イーヤスによる調査「テレワーク勤務する会社員と健康管理」では、テレワーク推進に伴う会話不足によって、不安や孤立感、寂しさを感じやすくなったとの調査結果が発表されています。株式会社リクルートキャリアの新型コロナウイルス禍における調査でも、テレワークになったことによる雑談の有無で、ストレス解消具合に差が出ています。

雑談はメンタルヘルスにも効果的で、イノベーションの創出なども期待できます。

参考:株式会社イーヤス『テレワーク勤務する会社員と健康管理

参考:株式会社リクルートキャリア『新型コロナウイルス禍における働く個人の意識調査

4.職場での心理的安全性が高まる

オフィスにおける心理的安全性とは、理不尽な扱いを受ける心配がなく自分の考えを怖がらずに発言できる職場環境を指します。エン・ジャパン株式会社の「職場でのコミュニケーション」調査によると、会話ができない職場はストレスを感じやすく、心理的安全性も低くなる傾向があることがわかります。心理的安全性を高めるためには、話しやすい雰囲気を作る必要があります。

カフェコーナーは、執務スペースから離れるため、役職に関係なく会話がしやすい環境です。また、普段の業務では関わることのない従業員同士が会話をするきっかけにもなり、組織横断的な交流が生まれます。リラックスしやすいカフェコーナーを設置することで、業務と直接関係ない話題で会話が弾みやすくなり、良好な関係の構築にもつながります。

参考:エン・ジャパン株式会社『8,900人が回答!「職場でのコミュニケーション」調査

おしゃれなカフェコーナーのアイデア5選

ここからは、おしゃれなカフェコーナーのアイデアを5つ紹介します。

  1. 壁・床の色や質感を変えるだけでオフィス感がダウン
  2. カウンターを設置してリアルなカフェ風に
  3. 照明にこだわることで居心地の良さをアップ
  4. コーヒーマシンを設置して本格的なドリンクを
  5. 椅子やテーブルのデザインや高さには変化を持たせて

デザインやレイアウトにこだわって、多くの従業員が「利用したい」と思える居心地の良い空間に仕上げましょう。

1.壁・床の色や質感を変えるだけでオフィス感がダウン

壁紙を木目調・漆喰・レンガ・タイルなど表情のある素材にすることで、一気に世界観を変えられます。人は空間を立体的に知覚するため、壁と床をカフェコーナー用のデザインに統一することで、執務スペースとの違いを強調することが可能です。

独立した個室が確保できない場合は、執務室内にオープン設計のカフェ空間を作る方法があります。オープン設計でも床材を変えるだけで簡単にゾーニングでき、リラックスしやすい空間を構築できます。執務室内にカフェスペースを作るときは、仕事をしている人の視線や声が気にならないよう、見晴らしのよい窓に向かって机を配置するなど、工夫しましょう。

2.カウンターを設置してリアルなカフェ風に

カウンターを設置することで1人でも利用しやすいカフェスペースになります。カウンターはハイチェアと組み合わせることで、リアルなカフェらしさが演出でき、リフレッシュ効果が高まります。

また、あえて椅子を置かないスタンディングスペースを作るのもおすすめです。椅子がないことで限られたスペースでも有効活用しやすくなります。移動も楽になるので、人が増えてきたら場所を変えるなど、臨機応変な使い方ができます。

3.照明にこだわることで居心地の良さをアップ

居心地の良い空間にするためには、照明にこだわることも大切。執務スペースは手元まではっきり見えるよう、自然な光の色に近い「昼白色」や青みがかった「昼光色」が好まれます。一方、カフェコーナーは温かみのあるオレンジ系統の「電球色」がおすすめです。

照明を場所によって使い分けることで、ゾーニングもしやすくなります。カフェコーナーの明るさをあえて抑えることで、執務スペースとの視覚的な変化が生まれ、気持ちの切り替えがスムーズにできます。カフェコーナーに採用できる照明は、ペンダントライト・スポットライト・シーリングファンライト・スタンドライトなど種類も豊富にあるので、カウンターや椅子とのバランスを考えて選びましょう。

4.コーヒーマシンを設置して本格的なドリンクを

コーヒーマシンを導入すれば、本格的なコーヒーやラテが簡単に楽しめます。オフィス向けのコーヒーマシンは、予算・サイズ・コーヒー豆の種類などを比較して選びます。土日出勤のあるオフィスでは、平日以外のサポート体制が整っている会社が安心です。

また、抹茶ラテやカフェインレスコーヒーのメニューがあるとカフェインが苦手な人でも利用しやすくなります。お湯が出るコーヒーマシンの場合は、紅茶や緑茶のティーバッグを置いておくことで、選択肢が広がり従業員の満足度も向上するでしょう。

5.椅子やテーブルのデザインや高さには変化を持たせて

椅子やテーブルのデザインや高さを変えることで、従業員が自分のお気に入りの居場所を見つけやすくなり、カフェコーナーの利用率も上がります。デザインや高さが違っても統一感のある空間にするためには、コンセプトを決めることが大切です。

カフェのコンセプトに合うデザイナーズ家具を取り入れることで、おしゃれでまとまりのある空間になります。スペースに余裕がある場合は、カフェコーナー以外の役割を持たせてみるのもおすすめです。椅子やテーブルの種類に合わせて、「1人で休憩」「複数人で雑談、」「軽いミーティング」「新人とのランチ」など幅広い使い方もできます。

カフェコーナーの設置なら「ソーシャルインテリア」にご相談ください

オフィスにカフェコーナーを設置することで、従業員の心身に良い影響があり、生産性の向上も期待できます。カフェコーナーは設計の自由度も高く、会社のブランディングとして活用することも可能です。

カフェコーナーの設置を検討するなら、「ソーシャルインテリア」にご相談ください。ソーシャルインテリアではオフィスづくりの実績・ノウハウを生かして、自社に合うカフェコーナーをご提案します。家具のサブスクリプションサービスを提供しているソーシャルインテリアならではの、お客様のオフィスにマッチするおしゃれなカフェコーナーをデザインいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。