透明ホワイトボードの特徴とメリットは?

従来のホワイトボードは白くて存在感の大きなものが主流でしたが、近年は透明のホワイトボードも登場しています。ホワイトボードの導入を検討しているなら、おしゃれで機能的な透明ホワイトボードも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

本記事では、オフィスにマッチする透明ホワイトボードの特徴とメリットを紹介します。ホワイトボードの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

透明ホワイトボードの特徴

透明ホワイトボードは、一般的な白いホワイトボードとどのような点が違うのでしょうか。はじめに、透明ホワイトボードの素材やタイプ、仕様などを紹介するのでチェックしておきましょう。

1.透明ホワイトボードの素材

一般的なホワイトボードはスチール製やホーロー製で、素材に書き消しができる白色の塗装を施しています。一方、透明ホワイトボードに使用されているのは、ガラスやアクリル樹脂といった透明の素材です。

ガラスは、耐久性に優れており、劣化しにくい点が魅力です。アクリル樹脂を使用している透明ホワイトボードはガラス製のものと比較して割れる心配が少なく安全で、病院や学校などさまざまな場所で採用されています。透明ホワイトボードにはシート状のものもあり、壁や板以外にも使用できて自由度が高いのも特徴です。

2.透明ホワイトボードのタイプ

透明ホワイトボードには、主に以下の3つのタイプがあります。

  • 脚付きタイプ
  • 壁掛けタイプ
  • シートタイプ

PLUS ALKUパーティションホワイトボード

PLUS / ALKUパーティションホワイトボード

脚付きタイプは、その名のとおり脚が付いた自立式のホワイトボードです。キャスターが付いたものなら自由に移動させられるので、間仕切りや看板としても利用されています。

壁掛けタイプは、壁に設置するホワイトボードです。壁にぶら下げる必要があるため、脚付きタイプと比べて小さめのものが多くなります。壁のある場所ならどこにでも設置でき、コンパクトなサイズで楽に持ち運べます。

シートタイプは、透明のPETシートに特殊なコーティングを施したホワイトボードです。裏面がシールになっていて、壁などに貼り付けて使用します。

脚付きタイプは両面使用できるものもありますが、壁掛けタイプやシートタイプは片面の使用が想定されています。

3.透明ホワイトボードの仕様

透明ホワイトボードは、商品によってさまざまな特徴があります。多くの商品に共通する仕様としては、素材が金属ではないのでマグネットは使えないことです。ただし、商品によってはマグネットに対応したものもあります。

色のある素材を使った、カラーバリエーションの豊富な透明ホワイトボードも販売されています。半透明やブルーなど、完全な透明以外の商品もあります。そのほかの仕様としては、プロジェクター投影可能なものやマーカー置きがあるものなど、商品によってさまざまです。

メーカーによっては、文字や罫線などを入れてもらえる商品もあります。サイズや形状の種類も幅広いので、設置場所や用途に合った透明ホワイトボードを選びましょう。

 

透明ホワイトボードを採用するメリット

透明ホワイトボードには、以下のようなメリットがあります。

  • 圧迫感を与えない
  • 展示物を汚さず書き込める
  • 光を遮らないので置き場所を選ばない
  • 展示物を邪魔せずテキストを掲示できる
  • オフィスをおしゃれに演出できる

上記5つのメリットについて、以下で詳しくみていきましょう。

1.圧迫感を与えない

透明ホワイトボードは向こう側が透けて見えるので、圧迫感を与えないのがメリットの1つです。すっきりとしたデザインのものが多く、狭いオフィスや会議室に導入しても窮屈さを感じません。

大きめのホワイトボードを導入したい場合はとくに、圧迫感を感じにくい透明ホワイトボードがおすすめです。使用していないときは周囲の風景に馴染んで目立たないので、「スペースに限りがあるが、大きめのホワイトボードが欲しい」といった場合には透明ホワイトボードを選んでみてください。

2.掲示物を汚さず書き込める

一般的なホワイトボードに資料を貼り付けた場合、周辺に文字を書くと掲示物が汚れてしまうことがあります。一方、透明ホワイトボードは裏面に資料を貼って表面から書き込めるのが特徴です。そのため、資料に重ねるように文字を書いても掲示物が汚れないというメリットがあります。とくに、表や図面を活用しやすいでしょう。

掲示物に注釈や解説を加えたい場合は、透明ホワイトボードを活用してみてください。裏面に貼ったものが正面から見える、透明ホワイトボードならではの使い方です。

3.光を遮らないので置き場所を選ばない

光を遮らない透明ホワイトボードは、置き場所を選ばないのもメリットの1つです。たとえば窓の前しか置き場所が確保できない場合、一般的なホワイトボードを設置すると外の光を遮って室内が暗くなってしまいます。

一方、透明ホワイトボードなら光を通過させるので、窓の前に置いても室内は明るいままです。このように、「一般的なホワイトボードを置くには適さない」と思うような場所でも、透明ホワイトボードなら問題なく設置できる可能性があります。

4.展示物を邪魔せずテキストを提示できる

展示会への出展など、展示物の説明にホワイトボードを使用したい場合にも透明ホワイトボードが適しています。展示物の前に置いても、透明なので展示物の邪魔をしません。解説文と展示物を一緒に見られるので、ストレスなく展示物を楽しめます。

一般的なホワイトボードや看板を置くと展示物が見づらくなってしまうので、このようなシーンでは透明で文字が書ける透明ホワイトボードが活躍します。

5.オフィスをおしゃれに演出できる

透明ホワイトボードは、シンプルなデザインでその場の雰囲気を損なわないのもメリットです。大部分は透明なパネルなので主張が少なく、オフィスにも馴染みます。「オフィスのデザインにこだわったのに、主張の強いホワイトボードが雰囲気を壊している」という悩みがある方もいるのではないでしょうか。

スタイリッシュでデザイン性の高い透明ホワイトボードも販売されているので、おしゃれな雰囲気を演出したい場合にもおすすめです。

オフィス構築にお悩みなら【ソーシャルインテリア】に相談ください!

ソーシャルインテリアでは、オフィス空間の構築・課題解決を提案しています。おしゃれな什器の導入についてもアドバイスしているので、オフィスのデザインや雰囲気を良くしたいという企業にもおすすめです。

本記事で紹介した透明ホワイトボードは、一般的なホワイトボードより幅広い用途で利用できるだけでなく、オフィスをおしゃれに演出できるというメリットもあります。透明ホワイトボードを含め、おしゃれなオフィスにするためのアイテムやアイデアを知りたいという方は、ぜひソーシャルインテリアにご相談ください。Webから簡単に資料請求していただけます。