透明ホワイトボードはオフィスでも使える?メリットとおすすめの透明ホワイトボードを紹介

透明ホワイトボードは官公庁や病院、学校など様々な場所で導入されており、オフィスでも使うことが可能です。しかし、通常のホワイトボードとの違いがわからず、導入に迷っている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、透明ホワイトボードの特徴やメリット、おすすめの透明ホワイトボードについてご紹介します。ホワイトボードを検討中の方は、是非参考にしてください。

透明ホワイトボードとは?通常のホワイトボードとの違いは何?

透明ホワイトボードとは、板面に透明な素材を使っているボード。通常のホワイトボードと同様に、マーカーで文字の書き消しができます。
一方で、透明ホワイトボードとホワイトボードの大きな違いは、材質や着色の有無が挙げられます。

裏側に紙の資料を貼って表面から書き込むことで、掲示物を汚さない使い方も透明ホワイトボードならではの活用方法です。

通常のホワイトボードは、どうしても生活感が出てしまいがち。透明なホワイトボードは、他のオフィス家具の雰囲気を阻害しないので、どんなオフィスにも馴染みやすいのが特徴です。

オフィスで透明ホワイトボードを使うメリットは?

この章では、透明ホワイトボードのメリットや、特徴を活かした機能面をご紹介します。

オフィスインテリアとしても使える

見た目がスッキリとしたものが多く、どのようなオフィスでも、室内の雰囲気を壊さずにおしゃれな空間を演出することが可能です。

オフィスインテリアについてはこちらの記事でも紹介しています。

おしゃれなオフィス家具についてはこちらの記事でも紹介しています。

狭いオフィスでも活躍

透明ホワイトボードは、光を遮らないので部屋が暗くなりにくい点が特徴です。日当たりを邪魔せずに設置できるでしょう。
さらに、透明のホワイトボードは反対側が見えるので、障害物を回避できます。

また、空間に圧迫感を与えないので、狭いオフィスや会議室でも使用することが可能です。

以上の要素から、透明のホワイトボードは設置スペースが狭い場合でも、安全に使用することができます。

オフィス用途での透明ホワイトボードの選び方は?

オフィスに透明ホワイトボードを導入する際に、抑えておきたい3つのポイントについて説明します。

オフィスで使うなら壁掛けタイプか脚付きタイプがおすすめ

オフィスで使用するなら、壁掛けタイプか、脚付きタイプを選びましょう。サイズが大きいので、たくさん書き込める点がメリット。大人数での会議でも見やすいので、使い勝手が良いといえます。

また、通常のホワイトボードの場合サイズが大きいと圧迫感が出てしまう可能性がありますが、前述の通り透明ホワイトボードならすっきり見えるでしょう。

壁掛けタイプ

壁にぶら下げて設置するタイプで、900mm規模のサイズが多くあります。壁さえあれば設置できるうえに、移動も簡単であることがメリットです。また、デッドスペースが生まれないので、狭いスペースでの導入も検討できます。

脚付きタイプ

通常のホワイトボードにも多い、自立式のホワイトボードです。1,200mm以上のホワイトボードで採用されることが多く、主に会議室やプレゼンテーションの場で使用されます。
また、脚にキャスターが付いているタイプがほとんどで、移動も手軽に行えます。間仕切りや案内板、看板としても利用でき、様々なシーンで活躍するでしょう。

透明ホワイトボードの素材にも注目

透明ホワイトボードの素材や機能についてご紹介します。素材は、見た目や使い勝手を左右する大事な要素です。それぞれのメリットや特徴を把握し、オフィスに合った素材を選びましょう。

ガラス製のもの

長期間使用できるような耐久性を重視するならこのタイプ。ガラス製は表面が硬く、繰り返し書き消ししても傷つきにくいのが特徴です。

また、透明度が高く高級感があるため、他のオフィス家具とも馴染みやすいでしょう。

収納ボックスとマグネットテープ付きのもの

利便性を重視するなら、収納ボックスやマグネットテープ付きの透明ホワイトボードがおすすめ。
透明ホワイトボードはマグネットに対応していないものもあるので、イレーザーやマーカーを保管するには収納ボックスがあると便利です。

収納ボックス付きの透明ホワイトボードなら、別途購入する手間が省け、備品の保管にも困らないのでおすすめです。

また、マグネットを使用したい時は、マグネットテープがあると良いでしょう。マグネットの片面が粘着テープになっており、透明ホワイトボードにも使用することができます。はさみで簡単にカットできるので、透明ホワイトボードに合わせて好きな長さにカスタマイズすることが可能です。

オフィス使用でおすすめの透明ホワイトボード3選

LINTEX|Silk Wall

SILK-GLASS(シルクガラス)を使用した透明ホワイトボード。シルクガラスは、滑らかでシルクのような表面を持つ素材です。反射が少ないので、書き消しもストレスなく行えます。シンプルなデザインで、複数のサイズが用意されているので、どのようなオフィスでも導入しやすいでしょう。

https://www.lintex.com/en/products/writing-boards/glass/mood-wall-silk-glass/?variantCode=SILK-WALL%3DSize-a4%26Colour-a14

LINTEX|FRAME WALL

柔らかな丸みを帯びた木のフレームを使用した透明ホワイトボード。フレームの深さは、透明ホワイトボードの輪郭を際立たせます。イラストを描くことはもちろんのこと、マグネットの使用も可能。機能性を兼ね備えたアイテムです。

https://www.lintex.com/en/products/writing-boards/glass/frame/?variantCode=FRAME-WALL%3DSize-a2%26Frame-a1%26Glass-a1%26MoodGlass-a11%26SilkGlass-%26HiddenCodeoption-a2

LINTEX|MOOD FABRIC WALL

強化低鉄ガラスとオーク無垢材のフレームが使われた透明ホワイトボード。ガラスとフレームの間にキャンバス絵画のような間隔があり、アート作品のような印象を与えられます。

https://www.lintex.com/en/products/writing-boards/glass/area/?variantCode=AREA%3DSize-a1%26Glass-a2%26MoodGlass-%26SilkGlass-a17

オフィス構築にお悩みなら【ソーシャルインテリア】に相談ください!

今回は、透明ホワイトボードの特徴やメリット、おすすめの透明ホワイトボードについてご紹介しました。

ソーシャルインテリアでは、オフィス空間における課題解決をトータルでサポートします。オフィス全体や他のオフィス家具に合った、透明ホワイトボードのご提案が可能です。また、どの透明ホワイトボードのタイプを導入すべきか迷った際のアドバイスも可能です。透明ホワイトボードの導入や買い替えを検討中なら、まずは下記よりお気軽にご相談ください。

また、当社では「オフィス家具のサブスクリプションサービス」も提供しており、初期費用を抑えたオフィス家具の導入も可能です。オフィス家具でお困りの際は、お気軽に当社にご相談ください。